ピンチ!? 消えていく好奇心   ~ワクワクについて考察してみた~

私はしがないリケジョ。

主に化学の勉強をしている。

 

今日もディスカッションを行う教授の声や測定機器の音をBGMに研究へと勤しんでいた。

いつもどおりの研究室だ。

そんないつもどおりであるはずの午後、私はとある疑問が頭から離れなかった。

 

「私って何のために研究してるんやろ?」

 

小さな頃から周りの事象に関する疑問が絶えず、よく大人を困らせるような子供であった。

また、何かを考え続けることが好きで、パズルのような、「未完成のものから完成形へと導く過程」に携わりたいと考え、将来は研究者になろうとこの道を歩んできた。

 

「私の進んできた道は、自分の気持ちに正直なはずなのに、なぜこうも毎日つまらんのやろか?」

答えは簡単だった。

  ー 以前に比べて好奇心が無くなってきてるやん!!!

 

そこで本ブログでは、

  ①なぜ、好奇心が無くなってしまうのか

  ②好奇心を復活させるにはどうしたらよいか

について自分なりに考察してみたので、最後まで見ていただけると嬉しいです✨

 

①なぜ、好奇心が無くなってしまうのか

 1.何をするにも、成果を求められるようになってきたから

   👩「せっかく知りたいと思ったこと知れたとしても、

     『もっと調べなあかんやろ?』とか『それを追求して

     誰の得になんの?』とか言われたら、気失せるよなぁ」

 2.情報網の発達により、知りたい情報にすぐ辿り着けるから

           👩「なぞなぞの答えがすぐ下に書いてあったら、

                  テンション下がるしなぁ。答えがわからん時間が楽しい

                  のになぁ。」

 3.日々の業務をこなすのに精一杯で、

   考えたり調べたりする時間がないから

   👩「子供のころに好奇心あったんって、『なんでやろ?』

                 とか『どうなんねやろ?』って

                 考えてる時間がいっぱいあったからかもなぁ」

 4.好奇心を持って、いい思い出がないから

   👩「興味持ったことに対して、周りに

                『そんなんも知らんかったん?』とか

                『そんなん誰も興味ないで』みたいに

                  共感得れへんかったら悲しいよなぁ。」

 5.好奇心を持ったとしても、

           その情報を知る手段がわからなくなるから

   👩「調べる手段多すぎて、

                  絶望感覚えたことめっちゃあるわ💦」

 

②好奇心を復活させるにはどうしたらよいか

 1.考え方を変えてみる

   Ex>>

   ・「自分の知りたい答えを見つけられた=成果」

                 だと考える。

   ・「何かいつもの日常とは違う変化があるはずだ!」

                という意識で生きてみる。

 2.新しいことに挑戦してみる(昨日とは違うことをしてみる)

   Ex>>

   ・挑戦する勇気がなかったエスニック料理を食べてみる

   ・行ったことのない場所に行ってみる

   ・いつもと違う道や手段で通勤・通学

   ・他の人のやり方を真似してみる

 3.昔好きだったことを思い出して、もう一度行ってみる

   👩「好奇心の『奇』の部分は中々見つからないけど、

                『好』の部分は意外と変わってなかったり

                  するのかもなぁ。私の場合は絵を描くことを

                  また始めるきっかけになったしなぁ。」

 4.同じ興味を持つコミュニティーを作る

   👩「共感大事。みんなで調べたら答えにも近づくしなぁ。」

 5.自分時間をつくる

   Ex>>

   ・電車の時間に好きな曲や動画をかけたり、

               知りたいことを調べる

   ・いつもより早く出勤した時間を活用する

   ・寝る前の1分間日記をして、

              その日考えたことや学んだことを思い出す

 6.寝てみて、その時に見た夢を記録する

   👩「寝てるとき何考えてたんやろって考えたら、

                  案外楽しい。」

 7.子供の頃に疑問に思ったことを思い出して、

   大人になった自分の視点から疑問に答える

   👩「私の場合、『なんで虹って見えるんやろ』っていう

     疑問に対して、化学の知識で答えられたことで、

                  自分の成長を感じて嬉しかったなぁ。」

 8.絵を描いてみる

   👩「日常を観察してみると、

                  案外不思議なことがゴロゴロしてる。」

 9.植物や動物など、自然と触れあう

   👩「植物や動物が今、どんなこと考えているのか

                  とかを考えたら、想像力膨らむ。」

 10.  ネット記事やコンペ募集のホームページを見て、

   自分なりに考察してみる

   👩「好奇心のネタは、

                  必ずしも自分の中にあるとは限らんしなぁ。」

 

みなさまには、好奇心がなくなって焦ったり、もっと楽しく生きたいと考えた経験はありますか?

いいなと思ったアイデアや他の意見などありましたら、

コメントくださると嬉しいです✨